DKつれづれ日記【現役男子高校生が空に叫ぶ】

現役男子高校生が日々の思いや鬱憤を青空に叫ぶようにブログを更新します。ブログ自体初めてなので、チラシ裏の戯言だと思ってお読みください。

【目指せ億万長者!】現役男子高校生が考える、これからお金持ちになるために必要なこと

 さて、みなさんはお金持ちになりたいと思いますか?

 

 僕は、幼稚園の時に七夕で三年連続お金持ちになると書いた歴史を持っています。

 

 日本という資本主義社会で生きている人であれば、一度は思う

 

  お金持ちになりたい

 

 という目標。 意外にも達成されている人は少ない気がしてなりません。

 

 ということで今回は、まだ社会にすら出てないひよっこあまちゃん高校生が、これすれば金持ちになれんじゃね?的な思いつきを並べたいと思います。

※あくまで高校生の妄想です。現実的な意見などコメントで批評していただけると幸いです。

 

 

 

1. アーティストとして有名になる

 

 これはなんだかんだ言って一番早いと思います。

 実際に、世界で稼いでる人ランキングでも

これらの数字は、フォーブスが世界の著名人を年収額で順位付けしたランキング「セレブリティ100」の結果のごく一部だ。20回目となる今年は、元プロボクサーのフロイド・メイウェザーが年収2億8500万ドル(約320億円)で首位に立った。収入はほぼ全て、昨年8月に行ったコナー・マクレガーとの対戦からのものだった。

2位は俳優のジョージ・クルーニーで、年収は2億3900万ドル(約269億円)。その大半は、自身が設立したテキーラブランド「カーサミーゴス(Casamigos)」を英酒造大手ディアジオに売却した際のものだった。クルーニーの手取り収入は今年、自己最高かつ、俳優の年収としても史上最高となった。

forbesjapan.com

  と、一位はボクシング選手で日本でも話題になったメイウェザー選手。二位はその名を知らない人はいないレベルで有名なジョージクルーニー

 曰く、メイウェザー320億円も稼いでるらしい。もう前澤社長と一緒にお年玉配れるレベルですよ。

 

 このように、何かのジャンルで世界的に有名になることができれば、億万長者なんてあっという間ですよね。

(それができるかどうかはまた別問題として)

 

最近では、HIPHOPが世界的に流行りで、日本もその流行に乗り、ラッパーとして成功するのも一つの手かもしれないです(僕が個人的に好きなだけなのですが……)

 

2. 有名な大学を出る

 

 これも言わずもがな、小さい時から爺ちゃん婆ちゃん父さん母さんに口すっぱく言われてきたことです。

 

「いい大学を出て、いい会社に就職しなさい」

「安定した企業に勤められれば、お金も稼げるわよ」

 

 実際に、これって正しいんでしょうか。

 どんな頭のいい大学でも、不祥事とか炎上とかで就職先をなくす人もいるし、高卒でもビジネスを成功させれば金持ちになれる。

 

 僕の意見では、確実にお金持ちになれるわけではないが、リスクを背負わずに挑戦するためだと思っています。

 

 有名な大学に入った上で、大金持ちになるには就職するか起業するかの二択でしょう。

 

 もし就職するとしたら、まず大学ではおちゃらけて遊んでばっかではなくて、英語などを勉強し、海外留学などの経験を積む。そしてその上で、金融や外資系などに就職し、重役を目指して出世するルートですね。

 

 これは死ぬまで努力する過酷なルートですが、大半の人はこのルートを選ぶと思います。

 

 しかし、最近ではベンチャー企業が増えてきました。

 有名な大学に入り、大きな不祥事などを起こさなければ、とりあえずどこかしらの企業に就職できるでしょう。そこでちょくちょくとお金を貯めながら、自分の事業を作り出し、貯金したお金を使って会社を軌道に乗せるというルートもありそうです。

 

 僕個人からしたら、後者のルートの方が魅力的に感じますが、リスクも多いと思います。

 そのためにも、失敗した時にまた再起するために、学歴というのは大事だと感じます。

 

3. 英語を勉強する

 

 もし、僕が色々とうまく生き、有名大学に合格、そして絶対に儲かると思った事業を思い浮かんだとします。

 それか、プロの俳優となり、海外からも評価されるレベルになったとします。

 

 この状態で、億万長者を目指すことも可能ですが、英語を学んでいれば、さらに上のステージに上がることも可能です。(ジョジョみたいなこと言ってる……)

 

 これはやはり、グローバル化において、英語は必須スキルになっているということだとおもいます。

 もし日本から出ずに人生を送るなら日本語のみでいいかもしれません。しかし、億万長者をめざすなら、英語は必須です。

 それを学んでおくのは、遅くても大学生からじゃないと間に合わないと思います。

 だからこそ、現役高校生が英語で苦しむんですよね。しかし、今学んじゃえば、一生モノのスキルになるでしょう。

 

 

 

 

結論. 努力は金で買えず

 

 なんか深夜テンションでバーっと書き連ねましたが、他にも方法はあると思います。社会に出たこともないペーペーの高校生が思いつくのなんてこの程度です。

 だけど、一つだけわかるのは、

 

 努力で金は稼げるが、金で努力は買えない

 

ということだと思いました。

 

 ま、実際はめんどくさくなってゲームしちゃうのが高校生なんですけどね〜